カテゴリー: 日々の事

紅葉狩りin香嵐渓

こんにちは!プティパ セラピストの沙織です(*^^*)

先日、香嵐渓に紅葉狩りに行ってきました!

ちょうど見頃で赤や黄色が混ざり合ってとてもキレイでした♪



みたらし団子やきな粉団子もおいしくて、どちらも楽しめました♪

紅葉はもう少しキレイに見られそうなので、まだの方はぜひ行ってみて下さい!

土日は混み合うと思うので、お手洗いだけは早めに済ませておくと安心です^^

これからさらに冷え込みますので、暖かくしてお出かけくださいね。

体が冷えると免疫力が低下して風邪をひきやすくなるだけでなく、血流や内臓機能も低下するので肩こり・腰痛・むくみ・便秘などを引き起こします。

この時期は何より体を冷やさないことに気を付けて下さいね!!

赤ちゃんと一緒に映画が見れます

こんにちは!篠田です。

先日、MOVIX三好で映画『キングコング』を観ました。映画館だと迫力があって面白いですね^ ^

小さいお子様がいると映画なんて見れないと思っているママさんも多いのではないでしょうか?

MOVIX三好では「ほっとママシネマ」というママと赤ちゃんのための映画鑑賞会をやっています。

日時や映画の内容は選べないようですが、周りに遠慮することなく観られるので、気分転換にはもってこいだと思います!

4月の上映は『SING』でもう定員がいっぱいになってしまったみたいなので、早めのご予約がおすすめです。

6月は『美女と野獣』、こちらも気になりますね!

もちろん当サロンも事前にご予約いただければ、お子様連れ歓迎です♪

お子様の為にも笑顔でいられるように、積極的にリフレッシュしていきましょう^ ^

あけましておめでとうございます♪

こんにちは!篠田です^ ^

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さんはおみくじは引きましたか?

私は小吉でした^_^;

努力すれば良くなるというような内容でした。

大吉が出るよりも身が引き締まって努力できる気がするので、むしろ良かったかもしれないですね(笑)

努力で幸運を引き寄せたいと思います^ ^

皆様にとっても良い年になりますように☆

皆様のご来店を心よりお待ちしております♪

善光寺とお蕎麦

こんにちは、セラピストの沙織です(*^^*)

先日、長野県の善光寺に行ってきました。

善光寺では『お戒壇巡り』をしました。一寸先も見えない真っ暗闇の中を壁だけを頼りに歩き、極楽の錠前に触れてきます。

ただ無心に右手の感覚だけを頼りに歩き、無事に触れることが出来ました。暗闇はほんとに怖く、出口の光にとても安心しました。なんだか不思議な感覚になり、いい経験になりました。

そして、楽しみしていたお蕎麦屋さん『かんだた』に行きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2種類のお蕎麦を食べましたが、香りものどごしも良く、ぺろりと食べてしまいました(*^_^*)とてもおいしかったです♪

ホームページ98

他のお蕎麦屋さんもいろいろ巡ってみたいです!

梅雨と片頭痛

こんにちは!オーナーセラピストの篠田です(^^)

6月になりましたね。梅雨時期になると片頭痛になってしまうという方もいらっしゃるのではないでしょうか(>_<)

なぜでしょう。

天気予報を思い出してみて下さい。低気圧が発達すると雨になるというイメージ浮かびますか?梅雨時期は低気圧の日が最も多い月です。

低気圧・・・??

そもそも低気圧というのは空気の圧力が低い状態です。水圧は分かりやすいと思います。水中深いほうが圧力が高くなっていきます。同じように空気にも圧力があります。

では低気圧(空気の圧力が低い状態)だとどうなるのか?

富士山の頂上でポテチの袋が膨らん出る映像を見たことないでしょうか。

あの状態が頭の中で起こります。例えば血管が膨張します。そうすると周りに張り巡らされた神経を刺激します。すると片頭痛になります。

片頭痛になってしまったら、冷やして安静にしてください。温めたり揉んだりしたら悪化するので注意してくださいね!

ロカボ!?

こんにちは!篠田です。

皆さん最近話題の『ロカボ』って聞いたことありますか?

ロカボとは“ローカーボハイドレート”の略で、“ロー(低い)+カーボハイドレート(炭水化物)”のこと。炭水化物をセーブしてダイエットする方法のことです。

昔からよく聞く糖質制限ダイエットや炭水化物抜きダイエットとほぼ同じですね。

糖質は制限するけどカロリーは気にせず、お腹いっぱい食べてもOKだそうです。血糖値の上昇を緩やかにするのが目的です。制限し過ぎずに、より緩やかにやりましょうって感じでしょうか。

いろいろな情報が溢れすぎていて何を信じていいかわからなくなたり、今までとは真逆のことが実は正しかったと言われたりしますよね。

私が思うには、どの情報も一部だけを見て良い悪いと言っている気がします。これだけやっていればいいというものはないです!

でも、そう言ってしまっては元も子もないですよね(笑)だって痩せたいから(>_<)

必要なことはできることをこつこつ続けていくことだと思います。

私は、大好きだった炭酸ジュースを止めて炭酸水に替えました。と言っても年に数回は飲みます。

コーヒーとチョコレートは止めれません。でもチョコレートをひと箱食べることは止めました。ポテチも止めました。

完全に何かを止めるのではなく、止めた方がいいと思うこと少し止めてみる。それを続けてみることをお勧めします。

『小さな1歩』を大切にしていきましょう(^^)

サクラ咲く

こんにちは!セラピストの沙織です。

先日、お花見に行ってきました!

いつもは水源公園に行っていたんですが、今回は気分を変えて名古屋市守山区の『東谷山フルーツパーク』に行ってみました♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たくさんのシダレザクラに加え、桃やアーモンドの花など普段なかなか見ることのできない花もたくさん咲いていました!何回見ても満開の桜は素敵ですね(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

果物も売ってて、オレンジがおいしかったです!

フルーツパークでは果物狩りもできるそうなので次回はそちらに行こうと思ってます♪

 

春の気配♪

こんにちは!セラピストの沙織です(*^^*)

今日も暖かくて、もう春ですね~!

ただ、私は花粉症でマスクが手放せません(T_T)

先日、彼岸の入りということで、なかなか帰れない岐阜の実家にお墓参りもかねて帰省しました。

途中で日本昭和村にふらりと立ち寄りました。

のどかでとても癒されました!今は菜の花がきれいに咲いていて、春らしい景色に心がほっこり~

桜の咲くころに行くともっといい雰囲気だろうなぁ♪

馬に乗れたり、アルパカが飼育されていたりします。私はヤギに餌をあげました(^^)

春はいろいろお出かけしたいですね♪

 

Lunch『ベゼ・ラ・テール』

こんばんは!セラピストの沙織です(*^^*)

今日は定休日だったので、ランチを食べに行きました!

名古屋市緑区の『ベゼ・ラ・テール』という鉄板ダイニングのお店です。

前菜からおしゃれで、味付けも濃すぎず私好みでした(^^)

大好きなお肉もさっぱりソースでおいしかったです♪

ホームページ56

今度はカウンター席もいいな~!目の前の鉄板で焼いてもらって、焼き立てを食べてみたいです(*^^*)笑

アムール・デュ・ショコラ

こんにちは!セラピストの沙織です。

先日、名古屋タカシマヤのバレンタインイベント『アムール・デュ・ショコラ』に行ってきました♪

どれもおいしそうで3周くらい回って迷った挙句に、ダンナ様と自分用に(笑)1年分くらい買っちゃいました!

写真は、「patisserie Sadaharu AOKI paris」さんのチョコレート!

ホームページ47

 

会場にはパティシエの方も何人か来ていて、思わぬツーショット写真を撮ったりも^_^;

季節のイベントはワクワクしますね♪

プティパでもバレンタインメニューをやっているので、ぜひお試しください(*^^*)