2人目の出産でまた開きますよね?

こんにちは!篠田です。

先日、産後骨盤ケアでご来店のお客様からご質問がありました。

『二人目を考えているので、今回骨盤ケアをしてもどうせまた開いてしまいますよね?意味ありますか??』

というものです。

結論から言うと・・・意味あります!

むしろ、お二人目を考えているからこそ必要なんです!!

こういうイメージの方が多いです。↓

(一人目で)骨盤が開く→戻る→(二人目で)また開く→戻る

ならいいんですが、実際は、

(一人目で)骨盤が開く→元には戻りきらない→(二人目で)さらに開く→さらに戻りづらくなる→体型が崩れる

このように、妊娠・出産を経て伸びたり、緩んだりしてしまった筋肉や逆に硬くなった筋肉は放っておいて自然に戻りきることは難しいです。

しかも、二人目、三人目となると年齢も重ねている、筋力が低下している、代謝が下がっているなども重なっていくので、

『一人目の時はすぐに戻ったんですけど、二人目から体型が戻らないです。』

という方が非常に多いです。

なので、お二人目を考えている方こそご自身のお身体を大切にケアしていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です