あぐらはOK?NG?

こんにちは!篠田です。

先日ご来店のT様(産後2ヵ月)は、股関節や腰の痛みがありました。

出産での骨盤、靭帯の緩みや筋力低下、育児での抱っこや沐浴の姿勢の悪さなどの原因がありますが、その原因の一つに座り方もあります。

T様は床に座りあぐらをかくことが多いとの事でした。実際に股関節の可動域も内側、外側にかなりの差がありました。

あぐらは骨盤には悪いのでしょうか?

何となく開いているので良くない気がする??

あぐら自体(脚を開いて座る)は悪くないと考えます。

ただ、あぐらをかくと背中が丸まってしまいますよね?この姿勢は骨盤が後傾して、背中のS字がなくなり、首が前に出ます。

そして赤ちゃんを抱っこしたら、体は悲鳴を上げちゃいますね。

背中を自然にまっすぐ伸ばしてあぐらをかくために、お尻の下にクッションを入れましょう。

まずはこれだけで負担が全然違いますので、すぐにやってみて下さい^^

クービック予約システムから予約する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です