完・ぎっくり背中

こんにちは、オーナーセラピストの篠田です。

ぎっくり背中完治しました!

痛みが引くのに1週間くらいかかりました。

寝返りが打てないことがこれほどつらいとは(T_T)

 

では、ぎっくり背中(ぎっくり腰も一緒です)になってしまったらまずどうするか?

(※できれば病院に行ってください)

できなければ、安静にしてください!

当たり前ですけど、改めてとても大切です。

安静というのは動かない事です。

仕事や家事でお忙しいと思いますので、意外に安静に出来ないものです。

マッサージはダメです!お風呂で温めるのもダメです!

筋肉が炎症を起こしている状態なので、逆に悪化してしまいます。

痛めた直後は氷で冷やしてください。(長時間、直接当てすぎないように気を付けてくださいね)

冷感湿布は冷たく感じるだけで冷やす効果はないので、氷がいいです。

そして、2,3日して痛みが引いてきたら、痛みがない範囲でゆっくり動かすようにしてください。

さっきは動かすなと言ったのに・・・と思われるかもしれませんが、時間の経過とともに対処を変えていかないといけません。

筋肉は動かさな過ぎてもダメなんです(>_<)

次回、原因をあれこれ考えてみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です